2021.6.29

しみ対策開始

こんにちは!TAKANOME BASE(タカノメベース)です。まもなく7月!もう夏ですね!!梅雨明け予想は平年並み(九州)とのことですが、平年並みでも充分に暑いですし紫外線が・・・と大変気になる季節です!女性はもとより昨今は男性の方もすごく気になさっています。若い頃は気にも留めていなかったのに、年齢を重ねてある日突然、例えばヒゲを剃っているとき、洗顔しているとき、歯を磨いているとき、『あれ?!こんなところにシミとかあったっけ?』。そして気づいたら最後、シミさんたちも隠れることなくドンドン増殖していくような・・・そんな錯覚に陥ります。

若いころからちゃんとケアしていれば・・・

そんな境遇に陥った私の友人が先日、当店へお越しいただき悩みを相談されお顔のシミを拝見させて頂きました。もうびっくり( ゚Д゚)!この人、こんなにあったっけ?シミのせいか、年齢以上に老けて見えます。若い頃は自称:イケメンで通して方なのに・・・

『TAKANOME BASEがお手伝いできること』

ということで、緊急シミ対策を開始いたします。(間に合うのか?)まずはご自身でやっていただく事は日ごろのケアです!UV対策はもちろん、洗顔にも気を遣ってベースを整える!暴飲暴食を止めて十分な睡眠をとる!そのうえで、当店にて光フェイシャルコースでお手伝いさせて頂きます。下記写真の黄色い丸で囲っているところを集中的に特殊な光を照射していきます。初回開始は2021年6月27日で凡そ半年間ほどをかけて検証していきたいと思いますのでぜひ追跡結果をお楽しみください。

【写真お客さま情報】・・・北九州市在住:40代男性/職業:営業/趣味:動物(馬)観察・3つの回転する絵とか数字とかをそろえる事。顔のシミは2,3年前から急激に増えはじめる。

『光フェイシャル(フォトフェイシャル)とは』

光:インテンスパルスライト(IPL)と呼ばれる強い光の出し方で真皮層に細かなダメージを与えます。これは、人間の皮膚に傷が出来てカサブタになり肌が修復するように皮膚内部にも同じような現象が起きます。(自然再生・治癒能力)そうすることにより肌の活性化を促すことと、その光がメラニン色素に反応する事でシミやソバカスにも効果的に働きかけること、また並行してラジオ波(RF)により熱を入れる事でお顔のリフトアップ効果が期待できます。通常の機器皮膚表面に近い所に熱を入れますが、当店の機器は皮下1㎝の深さに熱を届けますので、今まで届かなかった筋肉層にまで熱が入ることで効果を高めます。アクネ菌にも有効でニキビケアにも効果的です!

『効果が感じられる施術回数』

個人差にもよりますが、おおよそ施術5回目くらいから実感いただけるかと思います。施術を受けられる目安としては理想は2週間に1度を2か月間ほど継続されその後、3週間から1か月に1度受けられるくらいの間隔です。

『シミの原因』

UV(紫外線)から皮膚を保護するメラニン色素

皮膚は、一番外側の表皮と、その内側にある真皮からできています。シミに深く関わっているのが、表皮。表皮は表皮細胞と表皮の一番下の基底層にある色素細胞などから形成されています。紫外線を浴びると酵素が活発になりメラニン色素が生成され、それが紫外線から細胞核を守ります。
皮膚の細胞は、通常約28日周期で新しい細胞に生まれ変わる新陳代謝を繰り返しており基底層にある細胞が分裂して皮膚表面に押し上げられ、最後は表面からはがれていくというもの。いわばアカがはがれ落ちるようなものです。よって、本来ならば紫外線を浴びて作られたメラニンも、ほぼ28日サイクルで役割を終え、古い細胞とともにはがれ落ちます。

新陳代謝のサイクルが乱れるとメラニン色素が沈着してシミに

ところがさまざまな原因で、メラニンが過剰に作られ、ターンオーバー(新陳代謝)のサイクルが乱れて新陳代謝が滞ると、本来はがれ落ちるはずのメラニンも、そのまま滞って色素沈着=「シミ」となってしまうのです。
シミができる主な原因は紫外線です。長年紫外線を浴び続けることで肌がダメージを受け(光老化)、皮膚細胞の再生能力が低下、メラニンを外に排泄する力が弱くなってしまいます。またたばこやストレスは老化を促す原因の一つである活性酵素を増やします。この活性酵素がメラノサイトを刺激してメラニンの過剰産生を起こしやすくします。不規則な生活や過労などで血行が悪くなっても、メラニンの排出が遅れてしまいます。

人生100年時代!40代はまだまだ若い!これから先の事を考えるとお顔の対策はしっかりとやっていきたいものですね!そんな前向きな気持ちになった際は是非当店へ遊びに来てください!