2021.9.15

『めだか』 飼ってみました。

こんにちは!TAKANOME BASE(タカノメベース)です! ー小倉男子脱毛基地 TAKANOME BASE-

台風の影響でしょうか、ここ最近、天気がよろしくないですし、なんかもう涼しいです。季節が急に変わったような・・・。なんか寂しいです。結局コロナウイルスの影響で今年の夏も自粛に次ぐ自粛。フラストレーションたまりまくりでした。いったいいつまで続くのやら・・・。

そんな気持ちを落ち着かせる為か、ここ最近、先輩の影響でメダカの飼育に挑戦しています。店舗の雰囲気を和やかにするためにも丁度良いアイテムかなと思いました。(メダカを飼うなんて数十年ぶりです。)

『メダカ研究所?』

そして先日、何気に先輩にメダカをもらいに御宅へ伺ったのですが、その趣味の世界が行き過ぎているというか・・・驚きの連続でした。もはや業者さんレベルでメダカを飼育されていて、メダカを頂くのに1時間もウンチクを聞かされました・・・。先輩は毎日2時間、メダカのお世話を懇々とおこなっているようです。(卵の仕分け、稚魚の仕分け、水替え、交配等々・・・。)家の中の一室(リビング)は、『科捜研の女』にでてくるような雰囲気でメダカ専用ルームとなっていました。

庭先には、水槽が数十個(桶みたいなやつ)、メダカはたぶん数千匹はいるのでは?品種もたくさんいて、値段が高そうなのもいました。そんな中から、私が一目ぼれしたメダカが下の写真にあります(右)『みゆき』という品種だそうです。とても美しく脱毛で洗練された色白ボディーの様なメダカです。こちらを2匹頂いてかえりました。

  

そして、さかのぼる事、約3週間ほど前からメダカ飼育の為、水草の準備(育成)を開始!メダカの水槽作りです!快適に過ごしてもらうために、水槽の底に水草の種をまいて根を定着させました!

この水槽、水草キットは水巻のビバホームというホームセンターでGET!全部で3,000円くらいだったと思います。初心者なので、スターターキッドが安心です!種を適当に撒いて、水をかけたらサランラップで密封して3週間ほったらかし!

すると・・・、無事に水草もニョキニョキ育ってくれてお店のテーブルに設置。店舗の雰囲気を邪魔せずにお客さまも必ず覗いてくれる癒しのアイテムとなっています。生命の力強さにちょっと感動しました。

上から見たところです。本当に癒されます・・・。写真ではわかりませんがエビも2匹います。先輩曰く、エビは水槽の掃除をしてくれるらしいです。あとメダカをもう数匹増やしたいのですが、この水槽の水の量に対しては2匹が限界らしいです。※よく研究されています。

ご来店頂くお客さまも、脱毛の施術前・施術後に必ず覗いて楽しんで頂いています。中にはメダカを飼育されているお客さまや本格的なアクアリウムをされている方もいらっしゃって、皆さんとても知識が深くいろんなアドバイスを頂いています。話が盛り上がり、施術時間≦メダカの時間のお客さまもチラホラ。

結局、何だかんだでメダカの飼育にかなりハマってしまいました( ´艸`)。エサを与える喜び、水替え、体調観察、エビの行動確認など、この年になってやっと生き物の『飼育』を学んでいるような気がします。小学生のころ、如何に雑に飼っていたかを思い出します(そういえばすぐ死んでいました。すべての生き物が・・・)

という事でこんな感じで、TAKANOME BASE(タカノメベース)に新たな仲間(メダカ)が加わりましたので、皆さま、何卒宜しくお願いいたします。当店の『みゆき』のようなキラキラボディの仕上がりをお客さまにご提供できるよう脱毛施術を心掛けて参りますので、気になる方は是非一度足をお運びください!